オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2011年10月09日

体育の日って、なんの日だっけ

珍しく旗日にお休みもらえた10 月10日、つまり体育の日。うれしくってもう。
リアルじゃ旗日に休みもらえないんだもん。ふけーきのリアル日本では仕方ないねえ。


ところで体育の日って、なんの日だっけ。SLにかんけーないけど、ブログのネタになるかなって、調べてみたのよ。

ぐるぐるで調べると「アジア初、東京オリンピック大会開催。日本は史上最多の16個の金メダルを獲得(1964)」ーーつまり、半世紀近くも前に、東京オリンピックが開かれたその日の記念日なのね。うはー、古い話ねえ。

体育の日って、なんの日だっけ

だけど、そのときの日本には、実力もあったのねえ。調べてみたら日本の高度成長期(だいたい'55から'73ごろまで)のちょうど真んまん中ごろだもん。当然かも。

金メダルの数は、東京('64)からロサンゼルス('84)までの20年間は、9個だったモントリオール('76)以外、ずっと二桁維持。日本、偉かったねえ^^。

でも、その前もその後も、金メダルは数個ぐらいがずぅ〜と続いてる。(ただしアテネ〈'04〉だけは久々に16個でした、ヤホ〜)

うきで調べたら、だいたい'55から'73までが高度成長期、'74からバブル崩壊の'91までが安定成長期なんだって。日本の黄金の時代、つまりバブル時代は今から20年以上も前だったのねえ。それも四半世紀近くも昔のことなのねえ。

でもね、2004年のアテネでは金メダルが16個、次の北京('08)でも9個だからちょっと惜しいけど、たくさんもらうのが続いてる。
おぉ、来年('12)はロンドンなんだぁ。この調子でロンドンでも二桁いくかなあ。行けば、日本にもちょっと元気くるかなぁ。



Posted by Aki at 15:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。