オーナーへメッセージ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2011年10月09日

MacでSL

Akiは、調子にのってくると、いくらでも文章書いちゃうからねえ。

私のMacで、SecondLife に接続する話を、書いとこうと思ってね。MacでSL

私がこないだまで使ってた3年ほど前の13.5インチのMacBookだと、同じMacBookでも複数のあばが画面に入るとカクカク。しかも、ビュアーのグラフィックは「中」でもしんどい感じだったねえ。4Gもメモリー入れたCoreDuoなんだけどねえ。

実は、SLだけじゃなくて、ぐるぐるアースもちゃんと動かなかったの。それはつまり、グラボが適合していなかったみたいねえ。そのすぐ後の機種から良くなったみたい。Akiはグラボ詳しくないのでよくわかんないけど、今のMacは全然大丈夫。

私が今使ってるのは、MacBook Proの13インチ。 Core i7で、グラフィックは超高でもオケ。普通は「中」ぐらいで使ってる。前はよくあった「SLが重い」というのは、この機械になってからは、あんまり感じたことないねえ。それに、22インチの外付けモニターつなげて使ってるの。

MacBook Air でも快適なんだって。最初からメモリーも結構たくさん入ってるし、問題ないねえ。

ただ、ちょっとビュアーの問題がありそう。土地音楽やラジオが切り替わったときに、ときどき聞こえなくなったりするからね。
早くバグを取ってもらいたいねえ。

ジョブスさん、なくなったのはほんとうに残念。カリスマがいなくなって Apple が迷走するようにならなければいいけどねえ。アドビと本気でケンカできる人って、残った人の中にいるのかしら。そのぐらいじゃないと、Macのような贅沢なマシンは企画も通せないだろうと思うけどねえ。

ホント、Macはとっても贅沢な機械なのよ。私の家では、まだ12年前のMac、グラファイト色の機械が現役で働いているのよ。AGPグラフィックスだっけ、シースルーの iMac がバカ売れしたあとにできた PowerMac なんだよぉ。

そのときのカタログのコピーが「スーパーコンピューターです」だったと記憶してる。CPUは400Mの PowerPC だけど、そのずっと後に買ってきた500MのWinマシンより、映画なんか見てみると、それよりも相当早い感じだったわねぇ。

頑丈で、しかもおしゃれ。今ではさすがに古いサファリがついていけなくなったけど、中に入ってる高〜いアドビソフトがもったいないから、まだ動かしてるのよ。




Posted by Aki at 17:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。