オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2012年05月28日

DJでかんじたこと

この3ヶ月ほど、DJの練習をしてきて、いろいろ考えることが多かったです。

好きな音楽はあるけど、ダンスには向いてない音楽は流せないし、違和感のある音楽を途中では入れられない。
いくらすてきな音楽でも、似たような音楽をずっと流していると、途中でみんな帰っちゃう。

みなさんは、音楽を聴くとき、どういう風に聴きますか。ずっと2時間、3時間、集中して音楽を聴いていることってありますか。
たぶん、普通では、映像もなしに音楽をそれだけの長時間聴くことはないのでは。
ところが、SLではそんなことが普通に起こりうるのですね。とくにエルフィンのようなダンスクラブでは。

SLでダンスをしながらDJを聞くというのは、ただ音楽を聴くというのとはちょっと感じがちがうのです。
SLのDJは、ラジオを使いますが、アバターがそこに介在していて、ダンスをしているという以外は、単純にインターネットラジオを聞いてるのと違いはありません。でも、その違いが大きいのです。
アバターがそこにいて、ダンスしながら音楽を聞いていると、あっという間に時間が過ぎて10時から始まったイベントが、あっという間に午前3時の終了までひっぱられちゃった、ってことも毎日のように起こりえます。毎日のように、私たちのクラブに通ってくる人もいるのですから。

よほど好きでもない限り、何もない状態では1〜2時間でさえ、音楽をずっと聴き続けるのは無理かも。ところが、私の経験では、うまくいったときにはそれ以上、ずっと聞き続けたい気持ちになるときが多いのです。
不思議です。

しかも、ダンス音楽って、歌謡曲と比べても単調な曲が多いから、これを数時間も聴き続けられるということは、いくら考えても不思議に思います。

理由は分かりませんが、楽しければ、それでいいんじゃないかな。
夜眠れなくて悩んでいるという人も最近多いとか。そういう方は、時間がもったいないし、どうぞ、エルフィンに遊びに来てくださいね。水金土日の夜は、たいがい2時頃まではだれかがいますよ。悩んでないで、ダンスして楽しみましょう^^。
DJでかんじたこと




Posted by Aki at 13:05│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。